スマホ用 3D VR メガネ買ってみた総合的な感想

買ったのは 3D VRメガネ 総合的な感想としては、なかなか面白い体験ができるツールというもの。惜しいのは解像度と頭を動かした際のディレイやボケだろうか。ただ、後者も予想していたよりも良かった。解像度は、スマホ次第で今でもレベルアップできるのかな?
まずは、YouTube の Cardboard 対応の動画をいくつか見てみた。360 VR あたりで検索して見てみた。結構色々見つかる。手順としては、まずはスマホを手にとって動画を探して再生開始、Cardborad マークを押して、モードを変え、スマホの向きを調節して(視線?)カーソルを、VR 画面中の再生ボタンに持ってきて、画面をタッチして一時停止モードに。その間に進みすぎてしまったら、タイムスライダーで、頭出し。そして、スマホを VR メガネにセットして、頭にかぶる。視線カーソルを、VR 画面中の再生ボタンに持ってくるように頭を動かして、マグネットスライドスイッチを操作して、再生開始! ふぅ、文で説明するのは難しい。
もう一つは、複数カメラのつなぎ目が気になる。明らかにずれるラインがしばしば見える。特に、被写体が近づくと、たまたまそこにつなぎ目があるとズレが目立つようだ。もう少しなんとかならないのかな。アイドルっぽい動画を見た際に、その子がつなぎ目でおかしくなっていると…
Cardboard 対応アプリも試してみた。ジェットコースターシミュレーション的なもの。YouTube の動画よりもかなり解像度が上がっていい感じ。ただ、ジャギーは良く見える。まぁ、動いていれば気にならないかな。でもやはり 4K なスマホが欲しくなる。
さすがに G も感じないし、強烈な臨場感、は無いが、そこそこジェットコースターに乗っている雰囲気は感じられた。連続で4~5周乗ってしまった。ただ、加速減速具合がなんか物理的じゃない感があって(それっぽくて調整したような感触)惜しい所。摩天楼をてっぺんを見ながらジェットコースターに乗る、というようなことも出来て楽しい。